« 本当にお客さんはそれを望んでいるんだろうか | トップページ | 本当なんですが信用してもらえない »

今までの延長線上に成功はない

会計事務所を経営することと
会計事務所を大きくすることは、まったく違うスキルなんです。

中堅の会計事務所は二代目が多いのですが
巨大な会計事務所はほとんどが初代。50代~60代前半です。

巨大な会計事務所は事務所を大きくするために先生はずっと働いてきました。中堅の会計事務所の先生は、事務所が存続するようになんとなく経営してきました。

巨大な会計事務所の先生の給与はたいてい「えーっ」というほど安いです。なぜならお金のために働いていないからです。中堅の会計事務所の先生は、「へーっ」というほど給与が高いです。

先生の顧問先が大きくならないのは、社長が会社をつぶさないように指導してきたからです。これは正しいです。しかし会社を大きくするアドバイスは、してきませんでしたよね。というかアドバイスができない。なぜなら先生は会社を大きくする方法を知らないからです。大きくするには会社のバランスを崩す必要があります。財務諸表は悪くなります。先生としてはオススメはできませんよね。

会社は、なんとなく大きくなる可能性はあります。しかし、それはほんの少しです。積極的に大きくする努力をしなければ会社は大きくなりません。

会社も会計事務所も「今までの延長線上に成功はない」んです。今までの既存のやり方を踏襲しても大きくはならないのです。

JDLやTKCはどの会社がやってきたことの延長線でしょうか。
楽天やヤフーはどの会社がやってきたことの延長線でしょうか。
巨大な会計事務所はどの事務所がやってきたことの延長線でしょうか。

新たな道にしか成功はないのです。

 会計人増客研究会

|

« 本当にお客さんはそれを望んでいるんだろうか | トップページ | 本当なんですが信用してもらえない »

会計事務所マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当にお客さんはそれを望んでいるんだろうか | トップページ | 本当なんですが信用してもらえない »