« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

税理士情報検索サイト 続報

正直言って、相当なおさないと...

宮城県仙台市は「区」に対応していない

まっこれは良いとして(良くないか)

静岡県が致命的

静岡県静岡市は検索できません。
なぜなら...いきなり「県無し」でデータが静岡市から始まっているからであります。
仙台市とは逆に 静岡市**区には対応しているんですけどね

うーん
他にも何かありそうな....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税理士情報検索サイトがスタートしました

税理士情報検索サイトがスタートしました

ちょこっといじってみました。

1.わかっていたことですが、URLからリンクしていない(記載のみ)。
....これはリンクしないと意味がないと思います。直らないならばURLが短い方が有利。

2.何を検索しても表示は「あいうえお」順
...これでは渡辺先生とか後半に表示されてしまう先生は不利かしら

3.カナ検索で「トウマ」先生を検索すると、トウマ先生より「サトウ マ**」先生の方が先に表示される。これは全文検索後、あいうえお順に並べ替えられて表示されるためのようです。...これはちょっと直さないとダメでしょうね

とりいそぎ 気になった点です。

会計事務所マーケティング研究会
井上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私事ですが...本日は創立記念日です

本日は、私が代表を務める 株式会社セイショウシステムテクノロジーの創立記念日です。本日で弊社は18周年になります。

当時を振り返ってみると、埼玉県に会社を設立。むろん社員は私ひとりです。、

その時はまだ...

・東京に会社を移転するとはまったく考えていなかった
・パソコンソフトを作るとはまったく考えていなかった
・本を出すとはまったく考えていなかった

もちろん 会計事務所マーケティング研究会 なんていうものをつくるとも思っていませんでした。

つまり全て、現在の状況は「まったく」想定していなかったわけです。本当にまったく予想外です。

コンピュータに関しては、設立された当時の1991年当時、MS-DOSが主流で、ウインドウズのパソコンは売られていませんでした。ウインドウズは、ウインドウズ3.0というものが、たまに本のおまけとしてくっついているくらい。でも誰も使わないような代物でした。

ですからまさか、ウインドウズで動くソフトを使うということはもちろん、まさか自分が作るとは、考えても見なかったわけです。

人生とは、まったく考えてもみなかった展開になることがあります。

というか、それがどうも普通のような気がします。その時、その時の状況、スキル、社会情勢によりどんどん「ストーリー」は変化していくのです。

もしかすると、社員が千人くらいになった時、掲示板に
「まさか千人になるとは、当時はまったく考えていなかった」と書くことになるのかもしれません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気にしていない人は何も感じない

日本では、新聞発表されていませんが...

韓国ではパチンコが、2008年6月に韓国政府によって法律で禁止されました。韓国のパチンコ店は15000軒、3兆円の市場です。この巨大市場が一瞬にしてなくなりました。

その後、なぜか不思議なことに、日本のTVではパチンコのCMがたくさん流れるようになりました。でも気にしていない人は何も感じないんですよね。自分の生活が変わるわけではありません。

地球温暖化もそうですよね。気にしたからと言ってどうなるわけでもありません。

税理士向けの新聞社、ゼイカイなどのメディアでは、日本税理士会連合会(日税連)の「税理士情報検索サイト」http://www.zeikai.net/sub/hp/index.htmlについて、さまざまな情報を流していますが、「税理士情報検索サイト」に興味のない人にとっては、何も変わらないわけです。

そういう人たちにとって、3月に税理士情報検索サイトがスタートしてもたぶん何も変わらない。ちょこっと顧問先が減るかもしれませんが、別に「税理士情報検索サイト」のためで減ったとは思いません。そもそも気にしていない人は何も感じないのです。

そしてある日、「10年前と比べて顧問先が半分になったなぁ。昔は良かったなぁ。」と思うわけです。でも自分が何もしてこなかったからだ。とは思わないわけです。

気にしていない人は何も感じないんですよ。

チャンス到来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »