« ついに入会者がやってきました | トップページ | 顧問先の目標は何か »

一緒に仕事をやれる人だけ雇う

よく質問されることとして...

「うちの事務所に言うことを聞かない職員がいて困っています。やる気を出してもらいたいといろいろと努力するのですが、なかなかうまくいきません。どうしたらよいでしょうか」

という内容です。

言うことを聞かないわけではなく、たぶんいつまでたってもやらないと言うことだと思います。

なぜいつまでたってもやらないかというと、期限が無いからです。ですから「いつまで」という期限を言い渡すか、自分でいつまでと期限を決めてもらうことです。期限が無いわけですから、いつやろうと職員の自由です。100年後にはやるつもりかもしれません。ですから指示する場合には、必ず期限を設けてください。そして指示したら「いつ」「何を」「いつまでにやることになった」ということを記録しておいてください。

もし、それでもやらない場合には、どうしたらよいかというと、簡単です。

解雇します。
もったいないですけど解雇予告手当もつけて。

TOPの言うことをやらない。期限をやぶる。
解雇の条件としては問題ありません。

そもそも、一生つきあえない人、一緒に仕事を出来ない人を雇うことはNGです。その人のやれることを探したり、適所を見つけると言うことは事務所にとってはすごくマイナスです。計り知れないほどのマイナスです。

伸びない会計事務所には必ず「負債の人」がいます。いくら仕事を頑張っても負債があるわけですから伸びるわけがありません。負債は早く完済することです。つまらない事に心を砕く時間があれば、もっと伸びる事に時間が使えます。

|

« ついに入会者がやってきました | トップページ | 顧問先の目標は何か »

会計事務所マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/316834/22843453

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に仕事をやれる人だけ雇う:

« ついに入会者がやってきました | トップページ | 顧問先の目標は何か »